『シュシュっとチャンネル』's blog

YouTube『シュッシュっとチャンネル』のシュッシュ&はるちゃんです。

◉UK blog◉ #13 丸亀製麺in Londonへの思いを語る

皆さん、こんにちは。『シュシュっとチャンネル』のシュッシュの相方、はるちゃんです。

 

あっっっっっという間に3月も終わり…日本は桜シーズン、卒業シーズンって感じでしょうか…。

ロンドンも遂にサマータイム開始。18時を回ってもとっても明るく、大分日が長くなりました。ちょいちょい桜が咲いているのも見かけて、ようやく春を感じます。

 

YouTubeもやっております!是非ご覧下さい♩

ロンドン市内で映画ハリー・ポッターのロケ地巡り!◉UK vlog◉Part㉝ - YouTube

 

さて。今日は、ロンドンの日本食レストランのことでも綴ろうと思います。

節約でなるべく外食はしないようにしてはいるのですが…、やはり日本食が恋しくなり、外食する時は殆ど日本食の我々です。笑

 

今まで訪れた日本食レストランは以下の通り。

①Marugame Udon (丸亀製麺)

②Coco ICHIBAN(CoCo壱番屋

③TONKOTSU

④Misato

⑤TANAKATSU

⑥HAKATA

⑦KANADAYA(金田屋)

⑧Katsute※カフェ

 

まぁまぁ行ってるやん!と思ったのですが、

ロンドンにある日本食レストランは約800店舗あるそうなので、我々はまだ100分の1しか訪れていないことにはなるのですが…笑、

一応備忘録ということで、感想をつらつら述べていこうと思います!

 

…と、上記すべてのお店を語ろうと思ったのですが、丸亀製麺が異様に長くなってしまったので、今回は丸亀だけにします!w(何なんだよw)

 

☆Marugame Udon (丸亀製麺)

Marugame Udon - Authentic Japanese Udon Restaurant

訪れた店舗

📍Liverpool Street店

📍St Christopher's Place店

今までロンドンの日本食レストランをまわって、我々個人的にベストなのが丸亀製麺なのです。笑

え!?丸亀かよ!?

…はい、丸亀です。笑

お値段も他と比べると圧倒的にリーズナブルですし(もちろん日本と比べると高いですが)、味もそのまま日本の味だと思います。

f:id:shushutto:20220316023553p:plain

「Kake」にOnsen Eggをトッピング。天ぷらも追加!

ちゃんとうどんの麺にもコシがあって、しっかり噛みごたえがあるんです!

天ぷらのラインナップには「んん〜?w」て思うこともなくはないですが…。(アスパラとかパプリカとか…。)

f:id:shushutto:20220316024532p:plain

Chicken Paitanは£6.95です!※天ぷら除く

シュッシュの一番お気に入りなのは、「Beef Nikutama(肉玉)」。

f:id:shushutto:20220320004311p:plain

Beef Nikutamaは£8.95。セルフサービスの天かす、かけすぎてます。笑

見た感じ、これを注文してる人多い気がします。美味しいですしね、分かるよ〜。←

 

あと一番お安いメニューはこちらの「Kamaage(釜揚げ)」で、£3.45。(※Onsen Eggは別売りで£1.5です)

f:id:shushutto:20220320004847p:plain

シンプルに、うどんの食感・うまみを感じられるメニュー。温泉卵つけちゃったけど、なくてもよかったかも!笑 ロンドンで£5以下で外食できるって破格な気がします…。

 

あと、これ日本にはないだろ〜というメニューが、ずばり、

Chicken Katsu Curry Udon」。お値段は£6.95なり。

なななんと、カレーうどんにカツが乗っているのです。

f:id:shushutto:20220331003503p:plain

Chicken Katsu Curry Udon £6.95

↑食べかけのお写真で申し訳ないです…。

 

どうやらロンドンはKatsu Curryがブームらしく。

確かにスーパーとか、至る所で「Katsu Curry」という文言を目にする気がします。

…が、ブームには必ずmisunderstandingも付き物で、

カツが乗ってないのに、『Katsu Curry』となっているメニューもあるのです。笑

(なんかとりあえずカツカレーっぽい“味”のカレーならKatsu Curryにしているのか…。Katsu=カツと理解されていない模様。)

しかし、丸亀に関しては、安心してください。カツ、乗ってますよ!

 

あ、因みにカツが乗ってない普通のカレーうどんもあります。笑

 

…とまぁ、我々としては丸亀製麺推しなのですが、ロンドン在住の方々のTwitterとか見てると、評価はまぁ普通なのかなと。笑

我々は全然グルメな方ではないので…、

(私は毎回ニューヨーク行くときは、夕飯は全部Subwayで済ませるような人間でした。笑)

丸亀のコスパのよさ(それなりに美味しくて安い)が我々のニーズにマッチしたのかと…

 

あと、我々がよく行くのはSt. Christpher's Place店なのですが、こちらの店員さんはフレンドリーで元気!みんな非日本人みたいなのですが、元気に「I-RA-S-SHAI-MA-SEEEEEEE」て叫んでくれます。笑 でも店員さんの雰囲気とかってやっぱ大事ですよね…。安くて美味しくて店員さんの雰囲気もよかったら、そりゃリピートしますよね。笑

あと、トイレがTOTOでウォシュレット付でした←

 

ちょっと難癖をつけるとしたら、お箸かな…(そこ?w)

お箸がツルツルなのと、ちょっと大きいというか長い?ので、若干うどんを食べにくいんですよ…。

「わ、割り箸ほしい…!」と思ってしまうのですが、ロンドンの皆様は大分エコの意識が高いので…割り箸なんか置けないんだろうなと。

 

…とまぁ、丸亀製麺in Londonへの熱い思いをツラツラと述べてしまいました。

自分もロンドンに来て、こんなにうどんの美味しさに芽生えるとは思いませんでしたww

ロンドンに来て気づく日本の外食のコスパの良さ、クオリティの高さですよ…。しみじみ

 

他の日本食レストランの感想も、気が向いたら書こうと思います←…が、

パン屋さんも開拓中なので、パン屋さんもいずれ!

 

こんな風にマイペースな更新ですが、元気に生活しております!

何か気になるトピックあれば、是非コメント頂ければ幸いです。

 

では、また!