『シュシュっとチャンネル』's blog

YouTube『シュッシュっとチャンネル』のシュッシュ&はるちゃんです。

◉UK blog◉ #8 イギリスのスーパーで美味しいお菓子に巡り会いたい話

みなさん、こんにちは。

『シュシュっとチャンネル』のシュッシュの相方、はるちゃんです。

 

1月もあっっっという間に終わりに近づいています。

12月は渡英してから1ヶ月目ということで、すごく長く感じたのですが、

1月に関しては12月の倍早く感じますね…。恐ろしいです。

なんかもうイギリス生活終わっちゃうのが寂しいです←早すぎw

 

さてさて。

本日は、イギリスでのスーパーで見つけられるお菓子について話したいと思います。

ブログのタイトルに、「イギリスのスーパーで美味しいお菓子に巡り会いたい」と記しているので、まだまだ開拓中です。

 

私は大の間食大好き人間でして、仕事の合間のおやつが欠かせません。

特にチョコが大好きです。

日本では、アルフォートルマンドなど、ブルボンさんのお菓子を中心に、職場のロッカーにストックしていたりしました。笑

 

まだまだ開拓中ではありますが、現在までにイギリスのスーパーで見つけて美味しかったお菓子たちへの感想を綴りたいと思います。

あ、忠告しておきますが、ほぼチョコです。笑

 

では、いってみよう!

 

◉Milk Chocolate Raisins 200g (Tesco)◉

f:id:shushutto:20220130100239j:plain

(写真はTescoのウェブサイトから)

はい。イギリスのスーパーといったら、まずはTescoです。

なんかこう、ちょっとハイクラス感があるWaitroseやM&Sが自社商品いっぱい出してるのは「あぁそうだよね」という感じだったのですが、

Tescoもヨーグルトだったりお菓子だったり、結構オリジナル商品を出しているので意外(?)でした。

値段は忘れてしまったので、ネットで調べてみたら、£0.75!!

1ポンド切るのは嬉しいですね。さすがTesco

お味に関しては…まぁ、普通に、美味しい!笑

パクパク食べ進めてしまう、この背徳感。200gとボリュームもあるのが嬉しい。

 

さて、一方でM&Sの似たようなレーズンチョコも食べてみました。

◉Belgian Milk Chocolate Raisins 125g (M&S)◉

f:id:shushutto:20220130100307j:plain

お値段£1.35。Tescoの200gに対してこちらは125gなので、やはりTescoがお得感がありますね。

しかし、こちらの売りは商品名に『Belgian』と入れているので、『ベルギーのチョコ使ってるで!』というところでしょうか。

しかし味はぶっちゃけあまり差はないような…?笑

粒の大きさも変わりませんし、どちらも美味しいです〜。

 

続いては、「日本でいう成城石井」(?)のWaitroseから。

◉Chocolate Coated Raisins 135g (Waitrose)◉

f:id:shushutto:20220130100421j:plain

Waitroseもレーズンチョコを出していました。

お値段はM&Sより気持ちお安めの£1.25。

こちら商品名にサブタイトルで「Made with Belgian Milk Chocolate」と書かれており、

M&S同様にベルギーチョコを使っているのが売り。

「…つっても、まぁ他のとあんま変わらんやろ。」と思って食べ始めたのですが…

何か…美味しいぞ。w

心なしか、一粒一粒も他社よりも若干大きい気がする。(若干ですが)

Tescoの安さもすごく嬉しいのですが、リピートするなら私はWaitroseのレーズンチョコ!(今のレートだと、だいたいWaitroseので約200円…まぁ、許容範囲でしょう!笑)

 

Waitroseでは、レーズンチョコの隣にこんなのも売られてました。

◉Chocolate Coated Peanuts 135g (Waitrose)◉

f:id:shushutto:20220130100511j:plain

これはなかなか罪深いお菓子ですよ…。褒めてますよ。

チョコレート×ピーナッツなんて、美味しいに決まってるじゃないですか。

ノンストップでパクパク食べてしまいます。

これもサブタイトルで「Made with Belgian Milk Chocolate」と書かれてました。

お値段もレーズンチョコ同様、£1.25。

シュッシュも「止まらない」と言ってパクパク食べていました。

また明日も買おうかな。←

 

さて。今までスーパーの自社ブランドの商品をお伝えしてきましたが、

イギリスでチョコレートといえば、「Cadbury」ですね。

Cadbury Chocolate | Cadbury.co.uk

こちらはイギリスのチョコレートメーカーです。

スーパーにいくと必ずCadburyのチョコレートが置いてあります。

一口にチョコレートといっても、Cadburyは本当に商品の種類が豊富!

チョコレートバーや、板チョコ。個人的に気になってるのは、オレオとの組み合わせシリーズです。

私は現在までに、バー(Daily Milk)とTwirlというやつを食べたのですが、う〜ん。結構甘い…。

海外特有のあの甘いチョコが好きな方はいいかも。

Cadburyのホットチョコレートは美味しかったです!甘さがやはり強めですが。

ビスケットやブラウニーも出しているみたいなので、また今度食べてみたいと思います!

 

さて。

続いては、チョコレートから脱線して、

ウェルシュケーキ(Welsh Cakes)について。

ウェルシュケーキってあまり日本では馴染みがないですよね。

すっごくな説明をすれば、「スコーンを平にした感じ」のお菓子です。

これがですね〜結構やみつきになります!!

スコーンより気軽に食べられますし、ちょっと小腹がすいたときにぴったり。

M&SやWaitroseでは自社ブランドのウェルシュケーキが売られています。

 f:id:shushutto:20220130100547j:plain

(写真はM&Sのものです)お値段は£1.75~1.85。

どちらも美味しかったのですが、

Tan Y Castellというウェールズのブランドのウェルシュケーキがお勧め!(お値段は£1.25)

f:id:shushutto:20220130100638j:plain

(空けた後なので、イマイチすぎる写真で失礼。)

M&SやWaitroseのはお砂糖が乗っているのですが、

こちらの方はお砂糖なして、より素朴な感じ。

この素朴な感じがね。より紅茶と合うんですよ〜。

Tan Y Castellのウェブサイトを見たら、チョコチップ入り味など、他にも種類があるみたいなので、ウェブで注文しようか悩んでいるところですw

 

さて。

色々ご紹介してきましたが、まだまだ開拓中…。

今後も美味しいお菓子を発見したら改めてブログに買いていこうと思います!

皆さんも、イギリスのスーパーで買えるお勧めのお菓子がありましたら、是非教えてくださいね!!

 

ではでは今日はこの辺で〜。