『シュシュっとチャンネル』's blog

YouTube『シュッシュっとチャンネル』のシュッシュ&はるちゃんです。

◉UK blog◉ #7 イギリスへの持ち物の話

みなさん、こんにちは。『シュシュっとチャンネル』のシュッシュの相方、はるちゃんです。

 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。(本当に遅い)

すっかり2022年になってから10日以上も経ってしまいました…。

ロンドンはというと、全くお正月モードがなく、

「あれ…2022年になったんだよね…?ね…?」と思ってしまうほど。

日本みたいに「初詣」という習慣がないからかな。

街は年始、絶賛セールをやってまして、「節約、節約!」と我慢していた私も、

ついに我慢ができなくなり、ショッピングを楽しんでしまいました。

(それに4時間くらい付き合わされたシュッシュ…。)

 

ショッピングの様子はYouTubeにアップしましたので、是非ご覧になって下さいね!

◉UK vlog◉Part⑱〜セール中のロンドンでショッピング三昧!?Camden Marketや9と3/4番線も〜 - YouTube

(買ったアイテムの紹介もしていますので是非♩)

海外でのお買い物が大好きな私としては至福の時間でした…。

 

さて。

本日は、『イギリスに持ってきて良かったもの』と『持ってくれば良かったもの』そして『持ってこなくてよかったもの』についてお話ししようかと思います。

 

イギリスにきて早くも一ヶ月ですが、イギリスにいてまだフレッシュなうちにですね、持ってきて良かったものやらを書き留めておきたいと思います。

あくまでね、私たちの場合は…のお話です。

他にも多くのブログでこの類いの記事はあるかと思いますので、ご参考程度にどうぞ!

 

では、行ってみよう!

🇬🇧持ってきて良かった(と少なくとも我々は思ってる)もの🇬🇧

☆インスタント味噌汁

 え、味噌汁からかい!て突っ込まれるかもしれませんが…。以前ブログにも記載した通り、私たちの場合は、最初の10泊の滞在先に電子ケトルしかなかったんですよね…。「節約のためになるべく外食は避けたい。でも自炊ができない。」という状況でした。なので、このインスタント味噌汁が大☆活躍でしたね。朝ご飯としてまず一杯。そして、夜にも一杯+スーパーで買ったサンドイッチ等。て感じ。(ひもじいw)カルディでまとめ買いして持っていったこのシリーズが本当に美味しくて…。日本にいる親に送ってくれと今お願いしているところです。笑

一杯の贅沢 揚げなすと生姜のみそ汁 1p - カルディコーヒーファーム オンラインストア

一杯の贅沢 根菜のみそ汁 1p - カルディコーヒーファーム オンラインストア

 

☆スリッパ

個人的に、持ってきて良かったなランキング上位にランクインする気がします。笑

まぁなんだかんだ土足文化ですからね…。私たちが住んでいるお家は、幸運なことにフラットメイトは皆綺麗好きですが、なぜか土足の人と裸足の人が混在しています。笑 なのでスリッパは単純に足や靴下が汚れない為でもありますし、また、『健康サンダル』みたいなものであれば、シャワー浴びた直後でもすぐ履けるので尚良し◎

まぁスリッパは勿論イギリス来てからでも買えますが、日本の100均でサクっと買って持ってきちゃうのが楽ではないかと。

 

☆包丁

意外にも、包丁。

多くの方がフラットシェアかと思いますし、我々もそうなので、包丁はそもそもお家にあるケースが殆どだと思います。…が。

「・・・はぁ?w」

…と思うくらい、切れなかったのです。

そこで、シュッシュが持ってきていた包丁を使い始め、フラットメイトにも「使ってね」と勧めると、「すげえ切れる!!」と喜んで貰えましたとさ。笑

 

☆折り畳み傘

やはり雨が多いロンドン。傘をささない人が多いですが(本当にびびるくらい傘ささない)、霧っぽい雨ならまだしも、「結構降っとるやんけ!」というガチ雨もしばしば。しかも、朝は晴れてたのに、段々曇ってきて午後に雨降る…てこともザラです。ロンドンナーみたいに傘をささない選択肢もありですが、私はぬれるのが嫌なので…。笑

日本から持ってきた折り畳み傘を活用していますが、もっと小さくて軽いやつを買ってくれば良かったな〜とちょっと後悔していたりもします。よりよって持ってきたのが、昔、海外旅行先で買った折り畳み傘なので、柄は可愛いのですが、とにかく重いしデカくて、かさばる…。日本では軽くて機能性の高い折り畳み傘がいっぱい見つけられると思うので、鞄の中に常備できるサイズのものを持って来るのが宜しいかと。(それかロンドンナーのように、傘をささないw)

 

☆洗濯ネット

これは多くのブログ・YouTubeでも言われてましたが、洗濯ネットは持ってきて良かったです。イギリスでも売ってるのかもしれませんが(でも見かけた記憶はない…)、日本の100均で買ってきた方が楽です。日本の100均は本当にすごいですよね。下着が崩れない用だったり、色んなサイズ・形の洗濯ネットが売ってますし…。下着用の洗濯ネットが大活躍しております。

 

☆ウルトラライトダウン

これもね。よく言われてるやつです。

やっぱりイギリスの冬は寒くてですね…。あと私の場合は、超個人的な話なのですが、小売業で働いてまして、お店の中がやはり結構寒いんですよね。でもさすがに分厚いダウンを着て接客するわけにもいかないので、ウルトラライトダウンを羽織ってます。笑

 

🇬🇧持ってくれば良かった(と少なくとも我々は思ってる)もの🇬🇧

☆お箸

いや〜我々としたことがですね…。完全にミス。お箸を忘れました。フラットシェアしているお家も、我々以外のフラットメイトは皆ノン・アジアンなのでお箸使う人はおらず。やはり自炊を始めるとね…お箸が必要になり、シュッシュのお母さんに日本の食料と共に送ってもらいました。笑

 

☆手袋

これも完全にミス。夏に渡英したならまだしも、12月にイギリスに来たのに手袋を忘れるなんて…。

ただ、12月のはじめあたりはそこまで寒くなくて、「お。イギリスの冬全然いけんじゃね?w」て思っていたのですが、最近は−2〜5℃(マイナスですよ!)の日もちょいちょいあり、ふっつーに寒いです。ポッケに手を突っ込んでないと、手がすぐ冷たくなります。

でもな〜シーズンものなので、もうちょっと我慢すればいらなくなるかな〜どーしよっかな〜…って感じで、買うかどうかまだ迷ってますw

 

☆雨に強い鞄

鞄は鞄でも、雨に強い鞄です。染みない・色落ちしない、など。

先述した通り、ロンドンってやつぁ本当に突然雨が降り始めるんですよね。日本からいくつか鞄を厳選して(笑)、持ってきたのですが、雨が多いことをすっかり忘れてセレクトしてしまいました…。

なので、年始のセールに便乗して、素敵なバッグを買ってしまいました❤️笑

お気に入りの鞄を持ってきて全ッ然いいと思うのですが、とりあえず雨は多いよ!鞄も濡れるよ!てことを頭の片隅に入れて頂ければ。笑

 

🇬🇧持ってこなくて良かった(と少なくとも我々は思ってる)もの🇬🇧

☆ドライヤー

我々的ダントツ一位。ドライヤー。

日本から持ってきたのですが、すぐにぶっ壊れました。笑

Boots(薬局)で20ポンドもしないで買えましたし、こちらのドライヤーは勢いもすごくあります。よっぽど“Panasonic nano care beauty"みたいな、機能性を求めなければ充分かと思います。

スーツケースの中でかさばるし、すぐ壊れるしで、本当に持ってこなくて良かったのにな…トホホ。

 

☆スーツ

これはね…本当に私個人の場合なので悪しからず。

スーツは持って行くか・行かないか、大分迷ったんですよね…。

一応渡英前に、1社だけイギリス到着後の面接が決まっているところがあって、そこが先述した小売業のところなのですが、そこは服装自由なんです。

(仕事探しの道のりは、以前ブログに書きましたので、是非読んで下さいね♩笑)

でも万が一そこに決まらなければ、別の会社へ面接に行く際に必要かな…と思い、念のため持って来たのですが、幸運にもそのまま就職が決まり、結局スーツの出番はなし。結構スーツケースの中で場所取られたのに…と思うと、ちょっと何ともいえない気持ちになります。笑

でもPrimarkやH&Mなど、ジャケット+パンツを買えるお店はあるので、最悪持って来れなくても何とかなる気はします。

 

…こんなもんですかねぇ…。

何かもっと「あれあったら良かったのにー!」「これいらんかったー!」とギャーギャー言った気がするのですが、1ヶ月もすると忘れるものですね。笑

また思い出したら書き足していこうと思います。

 

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

それでは、また!