『シュシュっとチャンネル』's blog

YouTube『シュッシュっとチャンネル』のシュッシュ&はるちゃんです。

◉UK blog #2◉ 『空港で海外SIMの設定〜アパートまでの道のり』の話。

 

こんにちは!

しゅっしゅです。

 

入国審査を無事?に通り抜け、荷物もピックアップ成功。

 

さて、何から始めよう。

空港で作戦会議をする私たち←

 

まずは10日間お世話になるアパートの大家さんに連絡(電話)をしないといけない。

なのでまずは携帯を使えるようにしなくては!

 

私たちはGiffgaff(ギフガフ)という海外SIMをイギリス滞在中は使う予定です。

 

Giffgaffは全てオンラインでの手続きのようで、申し込みをしてから無料で日本にSIMカードを届けてくれました。(ただし届くまで2週間程かかりました)

 

本来であれば、出発の当日か前日にアクティベート(設定・支払い)するのを推奨しているようですが、私たちは何を思ったかアクティベートをせずに渡英していた。

←結果空港のWi-Fiに繋げれば現地でも設定はできる。

 

後はプランを選んで決済をすれば使えるようになります。

多少、スマホの手続きで手こずりましたが、‘Giffgaffの設定‘などネット検索すれば、

詳しい操作方法など記事が出てくるので、それを見ながらやればできると思います。

 

機械音痴&準備不足がちな私たちが学んだだことをまとめると、

●SIMは日本に届けてもらった方が良い

送料無料だし、現地の空港に着いたらすぐ使えるから。

現地にも届けてくれる様だけど、受取りができるか不安だし、それまでの通信をWi-Fiなどが無いと使えない。

 

●アクティベイトは日本でやったほうがいいが、現地の空港でも問題はない。

やはり日本でやるのがベターではあると思う。

ただ現地でもできるし、国際空港ならほとんどのところが無料Wi-Fiがあると思うから、ネットに繋げれられれば、問題なし。

 

SIMロック解除は必ず行う。 ★これが何より大事だと思います。

これだけは日本でしっかりしました。

 

iPhoneはピンが必要。(補足)

SIMを差し込む時にピンが無いと開きませんでした。

僕はボールペンやピアスの針で試しましたが、開かなかったので空港のSIMのお店でピンを貸してもらいました。

 

●不明点があればネットで調べる(なげやり)

全てネットに詳しい手順など記載されております。

 

結論;日本でWi-Fiを受け取って、SIM解除をしておけばなんとかなる。

 

 

f:id:shushutto:20211210003027j:plain

設定完了し、イギリス内で使える電話番号GET

 

なんだかんだで16時くらい。

もう既に外は薄暗い。

 

僕のスマホのアクティベイトは完了したが、

はるちゃんのスマホAndroid)がどうにもうまく接続できなかったので、

僕のスマホWhatsApp(海外版のLINEのようなもの)をダウンロードして大家さんと連絡が取れた。

 

ヨーロッパではLINEよりWhatsAppの方がメジャーとのこと。

f:id:shushutto:20211210010706j:plain

SIMの設定がうまくいかず電話が電話ができるか確認するはるちゃん。このあとWhatAppで通話ができた!

 

ヒースロ空港から電車で1時間くらいで最寄駅のKentish Town stationに到着。

 

再度WhatsAppで大家さんに電話。

f:id:shushutto:20211210011336j:plain

最寄駅から大家さんに再度電話。

 

この後、無事に大家さんと会うことができ、

お部屋にたどり着きました。

 

今日のMVPははるちゃんですね!

本当に有難うございます。

 

その後、はるちゃんのスマホもSIMの設定がうまくいきました。

Android 海外SIMの設定の仕方』みたいな感じでネット検索し、解決できました。

 

この日は部屋に着くなり、すぐに就寝。

f:id:shushutto:20211210011649j:plain

無事お部屋につきました!

 

ps

私たちは一ヶ月12GBで10£にしました。

お部屋にWi-Fiがあれば、12GBでちょうどいいと思います。

私たちは電話代かかると思っており、WhatsAppをダウンロードしましたが通話が無料なら電話で良かったですね…

f:id:shushutto:20211212032359j:plain

プラン別の料金表

 

詳細はGiffgaffのHPをご確認下さい。


〜追記〜

ブログをお読みいただき有難うございます。

TwitterInstagramYouTubeでもイギリス生活の様子をお伝えしております。

もしよかったら下記Linktreeからご覧ください!

 https://linktr.ee/shushuttoch

 

それでは Have a nice day 🇬🇧